海外FX|キャンペーンソルジャー|オールブルーのFX

ドル円と豪ドル円の予想記事なども毎週掲載していますが、海外FX業者の口座開設ボーナスなどのキャンペーンのご案内がメインになります!twitterやってます!登録お願いします! @KAIGAIFX222

f:id:kokosuki22:20190805105344p:plain

30代男性|運動不足による便秘を解消する|うんち体操と便秘に効く食べ物

f:id:kokosuki22:20190606030643j:plain

 

管理人のプロフィール

1985年2月生まれの管理人。

年齢は34歳。

性別は男。

 

 

30代になってから、何だか便秘気味

30代になってから、お腹を押すと痛みを感じるようになった。

なんだか固い異物がお腹に溜まっている感じだ。

それに何だか体もだるい。

食べ物も色々変えてみたがどれもあまり効果がない。

この便秘、一筋縄ではいきそうもない。

 

便秘の原因は慢性的な運動不足ではないだろうか?

管理人は甘いものは苦手だし、野菜嫌いという訳でもない。

特に、便秘になるような偏った食事はとっていないと思う。

 

納豆好きだし・・・。

 

便秘の原因をよくよく考えてみると、高校卒業してから運動という運動をしていないことに気づく。

 

高校時代は水泳部だった管理人だが、高校卒業後は水泳も1年に1回程度しか行かなくなった。

 

管理人の現在の仕事は在宅ワーク

外に出ることもほとんどない。

 

元々、携帯販売をやっていた管理人だが、その頃も全く運動はしていなかった。

 

便秘解消の為に運動してみようと思う。

 

運動すると頭痛がする

ここで問題になるのが頭痛。

 

運動不足は20代後半頃から危機感があったので、時々ランニングなどの運動を意識的にするようしていた。

 

だが、何故か運動した当日、または翌日に体調を崩すことが多かった。

 

結局運動を長続きさせることは出来なかった。

 

今回は、出来るだけ体への反動が少なく、便秘に効きそうな運動を取り入れてみようと思う。

 

うんちダスエット(うんち体操)

www.youtube.com

この体操では、お尻すりすり体操なるものがある。

やってみるとわかるのだが、お尻の穴の近くをすりすりすると腸に刺激がいく。

ここはツボ的な何かだろうか?

 

少し調べてみると、お尻の穴付近には「会陰」と呼ばれる便秘解消に効果があるツボがあることが判明した。

 

一見、お尻すりすり体操はあまり効果がなさそうに見えるが、実は非常に理にかなった体操だった。

 

また、動画で出てくるお腹を回転させる体操は、お腹周りに筋肉がついて血流がよくなりそう。

 

深呼吸の体操(腹式呼吸)もお腹をへっこめたりふくらましたりしてお腹周りに刺激がいって効果がありそう。

 

便秘は呼吸が浅い人ほどなりやすい傾向があります。

 

最後の「う〇こ座り」も下半身に筋肉がついて血流改善になりそうです。

 

また、骨盤のずれも直してくれるようなので、管理人は特に実践する必要がありそうです。

 

実は管理人、小学生の頃に左足を複雑骨折をしており、その頃から左足が右足に比べて2cmほど長いんです。

 

おそらく管理人は骨盤が人よりゆがみやすいと思います。

これも便秘の原因の一つかもしれませんね。

 

お腹を冷やすと便秘になる

これは間違いないと思います。

管理人は子供のころから冷たいものを食べると便秘になる傾向があります。

特に最近は酷くて、アイスを1つ食べるだけでもすぐに便秘になります。

 

これを機会に冷たい物は控えたいと思います。

もちろん、一生我慢しようとは思っていません。

 

便秘が解消されるまでの我慢です。

 

便秘に効く食べ物ランキング

1位 納豆

大豆にはたくさんの食物繊維が含まれていて、それを発行させて作って納豆には腸の善玉菌を増やす効果があります。

大豆には約17%の食物繊維が含まれているのですが、そのうち、15%が不溶性食物繊維です。

 

不溶性食物繊維は水を吸収しやすい特徴があり、腸の中で膨らんで腸に刺激を与えてくれます。

 

2位 ヨーグルト

ヨーグルトにはビフィズス菌が多く含まれています。

ビフィズス菌には善玉菌の働きを助ける効果があります。

ヨーグルトを摂取することにより、今までよりも腸内環境を正常に整えることができます。

 

腸のお掃除をしてくれるヨーグルトは、朝より夜にとった方が効果的と言われています。

 

3位 バナナ

バナナには水溶性食物繊維と不溶性食物繊維がバランスよく含まれています。

また、バナナにはフラクトオリゴトウが豊富に含まれています。

フラクトオリゴトウには腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を減らす効果があります。

また、フラクトオリゴトウはヨーグルトと一緒に接種するとその威力が倍増します。

バナナに含まれるマグネシウムやカリウムなども便通には効果的です。

バナナは熟しきっていない青いバナナがおすすめです。

 

1日1本~2本を目安に接種しましょう。

 

4位 シリアル

シリアルにはトウモロコシや小麦、オーツ麦や玄米などの食物繊維がたっぷり含まれた食材が使われています。

シリアルは製品によって食物繊維の含有量が多い物から少ないものまでまちまちです。

 

60g中5g以上食物繊維が含まれているシリアルを選ぶようにしましょう。

 

5位 オリーブオイル

オリーブオイルには大量の「オレイン酸」が含まれています。※ごま油の約2倍

このオレイン酸が腸のぜんどう運動を活発化にさせて、便を出やすくしてくれます。

 

ぜんどう運動とは、食べたものを便に変えながら押し出していく働きです。

 

ぜんどう運動が活発化する朝に大さじ1杯のオリーブオイルを取るようにしましょう。

 

できるだけ早く便秘は解消したいので、食生活も意識しつつ、うんち体操も実践していこうと思います。