ドコモ光おすすめプロバイダ「BIGLOBE」当サイト限定お得なキャンペーン
みなさんこんにちは。
当ブログ「ドコモ光担当」の「キッコーマン」です。
今回はNTTdocomoが提供している「ドコモ光」の記事を書いていきます。
その前に少しだけ自己紹介をさせていただきます。
キッコーマンは2016年~2018年5月末まで某家電量販店でドコモ全般の販売スタッフとして働いていました。
その経験を買われて現在は当ブログでドコモ光の案内を担当しています。
今回この記事を是非読んで頂きたい対象の方は「現在ドコモをご利用中で新規でインターネットを検討中の方」。
ドコモユーザーがドコモ光をお申し込みをするとどういった特典が受けられるかなどもご案内していきます。
ドコモユーザーの方は是非当記事を参考にしてください。
- ドコモ光のオフィシャルキャンペーン
- ドコモ光の料金
- ドコモ光のセット割
- ドコモ光複数割
- ドコモ光利用開始までの流れ
- ①ドコモ光申し込み
- ②申込内容の確認の折り返しの電話に出る
- ③開通工事
- ④ルーターの設定
- おすすめプロバイダー
- 工事費はいくらかかりますか?
- 申し込みはキャンセルできますか?
- 派遣工事か無派遣工事かはいつわかりますか?
ドコモ光のオフィシャルキャンペーン
2018年12月6日~2019年5月6日までにドコモ光をお申し込みされた方が対象。
新規申し込みは標準工事費無料+dポイント1万ポイント付与。
転用の申し込みはdポイント5000ポイント付与。
当サイト限定キャンペーンはこちらのバナーよりご確認いただけます。
ドコモ光の料金
ドコモ光の料金は「マンションタイプ(集合住宅)」と「戸建てタイプ」があります。
また、選ぶプロバイダーによって「タイプA」と「タイプB」の2つに大きく分類されます。
「単独タイプ」というものも存在しますが、ドコモ光を純新規で申し込みされる方は気にしなくて大丈夫です。
※純新規とは現在何もインターネットを引いていない方
なので基本的には4通りになります。
ドコモ光のセット割
ドコモ光複数割
現在シェアパックを組まれていて、ドコモ光の回線を別住所で追加申し込みする場合は
「ドコモ光複数割」が適用されます。
詳細はこちらをご確認ください⇒光★複数割 | キャンペーン・特典NTTドコモ
ドコモ光複数割に関しては少し複雑なところもあります。
ドコモの携帯電話から「151」へダイヤル後ナビダイヤルで「0」を押して頂くとドコモのオペレーターに電話がつながります。
是非こちらにご相談ください。
また、ドコモ光複数割でのお申し込みも工事費無料キャンペーンやdポイント特典などのドコモ光公式キャンペーンも適用されます。
また、当サイト限定のキャッシュバックも下記バナーからの申し込みで適用となります。
当サイト限定のキャッシュバックを受けられる方は必ず「申し込み後の確認の電話」の際にキャッシュバック希望の旨をお伝えください。
キャッシュバックの希望の旨を担当のオペレーターへ申告していただけなかった場合は、特典の適用ができません!!
ドコモ光利用開始までの流れ
ドコモ光開通までの流れは至ってシンプル。
①ドコモ光申し込み
②申込内容の確認の折り返しの電話に出る
③工事日に立ち会い(派遣工事の場合)
①ドコモ光申し込み
ドコモ光の申し込みはこちらのバナーからの登録でドコモのオフィシャルキャンペーン+当サイト限定キャッシュバックが受けられます。
※ドコモ光複数割のお客様もキャッシュバック対象となります。
現在行っているキャンペーンの内容はバナーをクリックしてサイトへ行った後に画像の⇒をクリックして確認してください。
②申込内容の確認の折り返しの電話に出る
超重要
この時に必ずキャッシュバック希望の旨を伝えてください!!
また、必ずこの時にキャッシュバックの内容なども確認しましょう。
キャッシュバックの希望の旨を担当のオペレーターへ申告していただけなかった場合は、特典の適用ができません!!
また、この時に具体的な工事日や毎月の料金などの確認を行ってください。
③開通工事
派遣工事の場合は開通日に2時間ほどの立ち合いが必要になります。
無派遣工事の場合は切り替え日前日までにドコモひかりのセンターから送られてきた「ONUまたはモデム」を繋いでおきましょう。
④ルーターの設定
開通日の2.3日前に各プロバイダーからルーターの設定方法が記載された書類が送られてきます。
書類に従って開通後にルーターとパソコンやスマートフォンを接続しましょう。
おすすめプロバイダー
今回キッコーマンがおすすめするドコモ光のプロバイダーはタイプAの「BIGLOBE」です。
タイプAのプロバイダーなので料金はドコモ光最安になります。
また、キッコーマンが「BIGLOBE」をおすすめする3つの理由を解説します。
①電話によるリモートサポートが何回でも無料
ドコモ光開通後にパソコンやスマートフォンがうまくインターネットに接続できない事ってありますよね。
BIGLOBEなら訪問サポートが初回無料に加えて、その後の電話によるリモートサポートも何回でも無料で受けられます。
インターネットの設定が苦手な方には大変おすすめです。
IPv6(高速インターネット)接続対応のルーターがドコモ光契約中は無料でレンタル可能。
ドコモ光申し込み後にBIGLOBEHPにて別途お申し込みください。
ルーターレンタルのお申し込みはこちら⇒ドコモ光利用者限定 Wi-Fiルーター無料レンタル特典
※返却時に1300円(税抜き)の返却費用が掛かります。
③YoutubeにBIGLOBE公式の接続方法が公開されている
BIGLOBEはこのほかにも多数の説明動画をアップロードしているので、困ったときにかなり助けになります。
こういった説明事項が丁寧なプロバイダーは信用できます。
よくある質問
キッコーマンは都心の量販店で働いていたこともあり、ドコモ光の契約を毎月何十件とこなしてきました。
その中でも特に多かった質問に関してお答えしていこうと思います。
工事費はいくらかかりますか?
※インターネットの申し込みのみの場合
マンションで15000円⇒16200円(税込み)
戸建てで18000円⇒19440円(税込み)
まずはこれが標準工事費。
この標準工事費はキャンペーン期間中で現在0円
工事費0円のキャンペーンの適用については2019年5月6日お申し込み分まで。
土日祝日の工事の場合は別途3000円⇒3240円(税込み)の手数料がかかります。
イレギュラーの工事があった場合(穴あけ工事など)は別途有料。
料金は工事内容によって異なります。
申し込みはキャンセルできますか?
これは派遣工事の場合、工事日当日に工事担当者がお客様宅を見て回って当日の工事内容や料金などをお客様と最終確認をします。
この段階であればまだ無料でキャンセル可能です。
ただし、工事完了後のキャンセルは基本的にできません。
どうしてもという場合はNTTドコモにご相談ください。
ドコモ携帯から「151」にダイヤル
派遣工事か無派遣工事かはいつわかりますか?
これはお申し込みをした後になります。
お申し込みをした後にお客様とドコモ光担当のオペレーターと話すことになるのですが、その時にオペレーターがお客様にお伝えします。
これはドコモショップでも家電量販店でも調べることはできません。
ショップの店員も量販店の店員も経験上8割9割こうなるだろうと憶測は出来ますが、確実なお答えはドコモ光のセンター側でしかわからない仕様になっています。
ドコモの新料金プラン
関連記事↓↓
ドコモ旧料金プランと新料金プラン|おすすめMVNO事業者とドコモ新料金を比較
当記事は管理人が調べた内容を記載しています。
記事の内容に関しては一切の保証ができませんのであらかじめご了承ください。
当サイト限定キャッシュバックはこちら↓↓