海外FX|キャンペーンソルジャー|オールブルーのFX

ドル円と豪ドル円の予想記事なども毎週掲載していますが、海外FX業者の口座開設ボーナスなどのキャンペーンのご案内がメインになります!twitterやってます!登録お願いします! @KAIGAIFX222

f:id:kokosuki22:20190805105344p:plain

勉強は何をしたらいい?FX初心者に必要な勝つための勉強法

f:id:kokosuki22:20190429033226p:plain

 

FX取引を始める前に最低限必要な5つの知識

FXを始める前に何を勉強すればいいのか分からない。

FXを始めてみたけど何が何だか分からない。

勉強したいけどなにから勉強すればいいのやら・・・。

 

そんなFX初心者の方の為に必要な勉強をまとめてみました。

FX初心者の方はまずはここに記載する5つのことを勉強しましょう。

 

①まずは取引通貨を覚えよう

米ドル=USD ユーロ=EUR 日本円=JPY イギリスポンド=GBP

このあたりの主要通貨は目で見ただけで即答できるレベルにはなっておきたい。

 

②FXの用語を覚えよう

最低限覚えておく必要がある用語はこれ。

 

ロット=取引通貨の単位

国内業者なら一般的に1ロットは1万通貨、海外業者なら1ロットは10万通貨をさすことが一般的です。

 

ロングポジション、ショートポジション

ロングポジションとはつまり買いポジションのことを指します。

ショートポジションとはつまり売りポジションのことを指します。

 

その他にはスワップ、レバレッジ、ロスカット、損切り、決済はよく使う用語です。

知らない方は必ず調べて覚えておきましょう。

その他にもわからない用語が出てきたらそのたびに調べるようにしましょう。

 

③ローソク足の見方は覚えておこう

チャートを見ると色々な線が引いてある。

ただ、どのチャートにも必ず「ローソク足」は表示されている。

つまり、どのテクニカルも基礎となるのはローソク足。

将来的にテクニカル分析をするようになった場合、ローソク足の知識は必ず必要となるのでここは抑えておこう。

 

④トレード画面にには慣れておこう

あなたが作った(作る)FX口座のデモ口座を申し込んで練習してみよう。

実際のトレードに入る前に注文の出し方や決済方法を確認しておく必要がある。

 

⑤実際にリアル口座を開設してトレードをしてみよう

え?もう?と思われる方も多いと思います。

ですが、FX取引は実際にやってみないと感覚がつかめません。

少額からで構わないのでリアルマネーで実際にやってみましょう。

経験が一番の勉強になります。

 

FXで勝てるようになるまでに知っておくべき3つのこと。

 

①FXは9割の人が負けている。

FXをやっている方の9割が負けているという現実を最初に理解しておきましょう。

FXで勝っているのはたったの1割です。

 

②最初の1年間は必ず負ける

最初の1年間は必ず負けるという事を理解しておきましょう。

大事なことはこの1年間であなたにあったトレード方法を見つける事。

沢山のことを試して沢山失敗して沢山学びましょう。

あなたがやるべきことは1年後に勝てるようになる為に色々試すことです。

 

③必ずトレードノートをつけましょう

勝ち組のほとんどの人がこの「トレードノート(トレード日記)」をつけています。

負けた経験、勝った経験は決して無駄にしてはいけません。

必ず記録して次のトレードに生かしましょう。

あなたにあった通貨ペアやトレード手法が必ず見つかるはずです。

 

 

絶対にやってはいけないトレード

 

①特にチャンスでも何でもないのにポジションを取る。

これはポジポジ病ってやつですね。

ポジションを持っていないと落ち着かない状態。

こんなことをやっていても一年後に勝てるようになりません。

 

②スワップ狙いに走る。

スワップ狙いで大儲けした人はいません。

それよりも短期間でいかに効率的に資金を増やすかを考えましょう。

スワップ狙いに走る人は考えることから逃げた人たちです。

高金利で有名なトルコリラは10年間で90円から15円まで落ちました。

100万円の資金で毎月1万円のスワップ?

そんなことより100万円の資金で月に2万円勝つことを考えましょう。

スワップ金利よりも為替レートが下がったら元も子もありません。

 

FXで勝つために必ずやっておくべき勉強法

 

勝つために必要な勉強法は本当に単純なことです。

毎週土日を利用して予習と復習を行いましょう。

単純なことなんですけど本当に出来てない人が多いです。

土日を利用して必ず先週の値動きの復習と、来週の指標の確認をしましょう。

私のブログでは毎週土曜日に来週のドル円と豪ドル円の見通しを無料公開しています。

2019年|来週のドル円と豪ドル円の予想と見通し|レジスタンスとサポートライン カテゴリーの記事一覧

また、レジスタンス(抵抗ライン)とサポートラインも無料公開しているので是非参考にしてください。

この辺の分析もご自身で出来るようになったらあなたはFX中級者です。

この予習と復習がFXで勝てるようになるまでの近道です。

 

おすすめのFX口座

 

いまからFXを始める人は海外のFX口座「XM(エックスエム)」がおすすめ。

私がXMをおすすめする3つの理由。

 

理由その1

少額の資金で始められて追証もない。

国内のFX業者のレバレッジは25倍。

一方海外のFX業者のレバレッジは888倍。

海外のFX業者なら1万円あれば十分練習ができます。

練習と言ってもやはり悔しい思いをしないと人は成長しません。

最低でも1万通貨単位でトレードしましょう。

また、海外のFX業者は追証もないので練習段階で借金を背負うリスクがありません。

 

理由その2

チャート分析ツール「MT4」が無料で使える。

XMで口座を開設すると世界中のトレーダーに愛用されているMT4が無料で使い放題になります。

過去のチャート分析などにも重宝します。

過去の雇用統計のチャートやFOMCの時の値動きの確認などができるので「MT4」は是非導入しましょう。

 

 

理由その3

FX初心者に嬉しいボーナスが貰える

国内のFX業者は1万円入金しても証拠金は1万円です。

ですが、海外のFX業者は1万円入金すると2万円の証拠金になります。

海外FX業者のXMは口座開設後の入金額が500ドル(5万円)に達するまで入金額に対して100%のボーナスをつけてくれます。

初心者はこのボーナスを利用してトレードすれば初年度の負け額を抑えることができるでしょう。

私もXMは使っています。

今なら口座開設で3000円分の未入金ボーナスも貰えます。

口座開設後に3000円分の証拠金がXMから貰えるので、入金なしで最初はトレード出来ます。

まずはそれでFXトレードの練習をしてみましょう。

 口座の種類は3000円分のボーナスが貰える「スタンダード口座」がおすすめです。

海外のFX会社|XM(エックスエム) カテゴリーの記事一覧

 

f:id:kokosuki22:20190417115214p:plainf:id:kokosuki22:20190417121133p:plain